派遣登録してみることにしました

こんにちは、みなかじです。

やっぱり少しでも収入が欲しいので、派遣登録することにしました。

これから派遣登録を考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

今回登録したのは、以前の職場で知り合いになった方のA社です。

(多分業界でも1,2を争う大手)

派遣会社Aにメールすると、すぐ返信がとどきました。営業の女性の方ですが大変感じがよく、パソコンで登録完了。

 

登録内容は

学歴・職歴・希望職種・希望地域・取得資格・個人情報(住所・電話番号等)を入力して、顔写真付きの身分証明書・登録用の写真をファイル添付。

 

それからパソコンスキルを判定するためのファイルが送られてきて、入力作業・エクセル作業・パワーポイント作業のテストを受講。

これは、結構焦りました。。時間が決まってるのにうまく作動出来出来なくて、気づいたらタイムアウトになってしまったテストもありました。

 

コロナという状況もあり、翌日に電話面接。こちらの希望時間に派遣会社の担当者から電話がかかってきて、一時間半ほどじっくりお話をしました。

とても聞き上手な方で、話しやすかったです。

ただ仕事の紹介になると、世の中そんなに甘くないことと、世間から自分がどう見られているかを実感させられます(ふぅ)

そして、紹介を受けた中から希望を伝えても社内の調整で通るとは限らないこと、社内調整で落ち場合は連絡無しだそうです。

 

面談の後、登録完了メールがきて以下のものが送られてきます。

①スタッフコード 

②誓約書(署名して返信)

③研修用動

③研修動画

 

 

◎感じがいいってとっても大切。話の内容はビジネスライクなのに、なんか親身になってくれてるような錯覚をおこしてしまいます。