失業したらするべきこと
こんにちは、みなかじです。
失業したら当然収入がなくなります。これからどうしようって心配になりまよね。。
そんな不安なときこそひとつずつ、するべきことをしていきましょう。
1)失業保険の手続き・・・ハローワーク:持参するものは以下のとおり
①離職票(以前の勤務先から送付されてくる)
②マイナンバー通知カード
③写真2枚
④運転免許証など顔写真のついた身分証明書
⑤預金通帳またはクレジットカード
※離職票って自宅に届くのに結構時間がかかりますよね。
なるべく早く失業手当が欲しいときは、退職日から11日以降
なら、仮手続きが出来ます。
2)年金と保険の切り替え・・・市役所
3)年金と保険の免除申請・・・市役所
市役所に持参するものは以下の通り
①資格喪失証明書(以前の勤務先から送られてくる)
②運転免許証.など顔写真のついた身分証明書
※保険証は当日交付されます。けど、国民健康保険税もこれ
から支払っていかなければなりません。
※年金も免除申請出来るので、支払いが大変そうなら、して
きましょう。払えるようになったら払えばいいので。
4)住居確保給付金・・・市役所
該当するには、貯金額が480000以下等条件があり、給付金額
は36000円。
いくつか条件がありそうなので、該当しそうな方は市役所に問
い合わせてみるといいです。
5)税金の還付申告・・・税務署
5年前までさかのぼって申請できるので、これは慌てずゆっく
りやっても大丈夫。
こんなふうに書き出していくと、ちょっと安心しませんか。
少しでも節約できるところは節約して、援助してもらえるところはしてもらって、前を向いてやっていこう!なぁんて自分に言ってる(笑)