失業したらするべきこと

こんにちは、みなかじです。

 

失業したら当然収入がなくなります。これからどうしようって心配になりまよね。。

そんな不安なときこそひとつずつ、するべきことをしていきましょう。

 

1)失業保険の手続き・・・ハローワーク:持参するものは以下のとおり

             ①離職票(以前の勤務先から送付されてくる)

             ②マイナンバー通知カード

             ③写真2枚

             ④運転免許証など顔写真のついた身分証明書

             ⑤預金通帳またはクレジットカード

           ※離職票って自宅に届くのに結構時間がかかりますよね。

            なるべく早く失業手当が欲しいときは、退職日から11日以降

            なら、仮手続きが出来ます。

2)年金と保険の切り替え・・・市役所

3)年金と保険の免除申請・・・市役所

           市役所に持参するものは以下の通り

              ①資格喪失証明書(以前の勤務先から送られてくる)

              ②運転免許証.など顔写真のついた身分証明書

            ※保険証は当日交付されます。けど、国民健康保険税もこれ     

             から支払っていかなければなりません。

            ※年金も免除申請出来るので、支払いが大変そうなら、して

             きましょう。払えるようになったら払えばいいので。

4)住居確保給付金・・・市役所

           該当するには、貯金額が480000以下等条件があり、給付金額

           は36000円。

           いくつか条件がありそうなので、該当しそうな方は市役所に問

           い合わせてみるといいです。

5)税金の還付申告・・・税務署

           5年前までさかのぼって申請できるので、これは慌てずゆっく

           りやっても大丈夫。

 

こんなふうに書き出していくと、ちょっと安心しませんか。

少しでも節約できるところは節約して、援助してもらえるところはしてもらって、前を向いてやっていこう!なぁんて自分に言ってる(笑)