小さなことをこつこつと一毎日が節約生活(お料理編)

こんにちは、みなかじです。

お料理する時気をつけてることを少しづつご紹介します。

 

1)大根の皮・・・皮を向いたらその都度、ザルに広げて乾燥します。ザルがない時は

         折込チラシの上でも大丈夫。びっくりするくらい量が減りますよ。

         私はジャムの空き瓶とかに溜めておいて、随時使います。大根のし

         っぽの部分は千切りにして干します。

         水で戻して絞ったら、油で炒めて油揚げと一緒に砂糖・醤油で煮る

         と美味しいですよ。

      ・・・醤油漬けにする。醤油3:みりん1:酢1の割合で漬けます。漬ける

         時間はお好みで

 

2)大根の葉・・・茎のところはよく洗って細かく切って塩もみし、鰹節と醤油をちょ   

         っと垂らしてお漬物にします。シャキシャキと歯ごたえよし。

      ・・・葉の部分もよく洗って塩茹でします。よく絞ってから細かく切って

         ごま油でじゃこと炒め、お醤油やめんつゆで味付けします。

         ◎茹でて刻んだあと、炒り卵と混ぜてご飯にかけても、やさしい味

          がします(炒り卵は塩味or甘めどちらでもお好みで)

 

※大根は捨てるところがないので、節約するにはもってこいのお野菜だと思います。

 塩茹でした葉っぱは冷蔵庫で保存しても、冷凍してもOKです。

 あっ、黄色い葉っぱは捨ててくださいね。

 

ではでは。

          

         

     

 

 

 

 

 

 

2)